キラキラ光る粒の飾りで

オタクは一生オタク

市川拓司ワールド

 

加藤シゲアキを掛け持ちをすると公言したけれど、四作出している加藤シゲアキ先生の著書はまだあと一つ読めていない。

 

閃光スクランブル

閃光スクランブル

 

 

ここでわたしは彼以外に全作読んでるんじゃないかと思う作家さんの話をしようと思う。少しシゲアキさんの話は出てくるかもしれないが、ほぼないと思う。つまらない話だと思うけれど、自分が書き残しておきたかったから書いている。問答無用で続けます。
 
今月、活字を読む、という目標を立てていて、最低でも三冊の本を読み終えようと思っていたんです。二冊が加藤さんの著書。

 

Burn.‐バーン‐ (単行本)

Burn.‐バーン‐ (単行本)

 

 

 

傘をもたない蟻たちは

傘をもたない蟻たちは

 

 

そして三冊目は、六月末にギリギリ読み終えたこちら。

 

壊れた自転車でぼくはゆく

壊れた自転車でぼくはゆく

 

 

私は率直に 市川拓司ワールド が好きだ。一度引き込まれたら離れられない。不意に戻りたくなる、恋しくなる。まあでも、恐らく人によるんだろうけど。きっと苦手な人は一冊も読めないと思う。初めて彼の作品に触れたのは映画だった。

 

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

 

 

中村獅童さんと竹内結子さん出演の映画。私はひどくこの作品が好きだった。元が本だと知ってすぐ読み進めた。時間がめぐる、この世界が好きだ。映画から観たこともあって、登場人物が中村獅童竹内結子にしか変換されなかった。この作品(本)を皮切りに市川さんの著書を読み漁ることになる。今まで読んだのは覚えているだけで10冊はあると思う。その中で一番すきなのはこちら。

 

そのときは彼によろしく

そのときは彼によろしく

 

 実はこれも映像化されていて、長澤まさみさん、山田孝之さん、塚本高史さんが出演している。これは本当に皆さんに読んで頂きたい、し、見ていただきたい。

 

そのときは彼によろしく スタンダード・エディション [DVD]

そのときは彼によろしく スタンダード・エディション [DVD]

 

 

高校の図書館にある市川さんの本は全て読んだ。そのおかげで図書館司書の先生とすごく仲良くなった。無理言って読みたい本を入れてもらったこともあった。例えば、村上春樹さんの本が好きな方は新刊が出たらきっとかって読むんでしょう?そこまではいかないけれど、ここ最近の本は読んでいると思う。これからもきっと市川さんの著書は読み続けていく。一番のオススメは上記の通りだが、ほかにもこちらもオススメです。

 

恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)

恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)

 

これも映像化されているはず、確かこれだ。 

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]

 

 

恋愛写真

恋愛写真

 

 

大塚愛さんの曲が印象的。大塚愛さんの曲は歌詞が好きでこのブログタイトルもです。

 

黒毛和牛上塩タン焼680円

黒毛和牛上塩タン焼680円

 

 これね!!!!!歌詞が大好き!

 

 

...あれ、私何のこと話そうとしていたんだろう。市川さんのことだったような...。でもこれを機会に市川さんの本を手に取ってくれる人がいたらいいなあ...。