キラキラ光る粒の飾りで

オタクは一生オタク

寒い?

今週のお題「寒い」

 どうしても話題がないし、楽しい話を書ける自信がなかったのがバレバレ。まあ、何もなくても楽しい話なんて書けないんだけれども。今住んでいるところで寒いエピソードを書いても面白くもなんともないから、中高過ごした、南の島での寒いエピソードを話そうかなあ、と。

 

中学高校時代、所謂、青春時代です。わたしは田舎の小さな南の島で過ごしました。休みの日(じゃなくても)出かけると必ずと言っていいほど知り合いに会う、そんな島で過ごしまして。それはそれは不便だったなぁ。中高6年間は休みが正月とお盆しかないようなバリバリやってる部活に入っていたため(それも毎年全国大会に出場するような)、毎年遠征に出ていたんです。県遠征に行くのにも飛行機で。わたしの交通手段は島内では自転車か徒歩、それ以外に出るには飛行機でした。こんなにも飛行機で飛び回るのに抵抗が無いのはそのためかな。乗り継ぎとかも考えると年に6回は飛行機に乗っていたわけだから、たまらんよね。今考えると毎回遠征費出してくれてた親にありがとうしかないですね…。

話は逸れたけれども、そんな南の島での寒いエピソード。年平均気温が20℃、だったかな。あったかいよなぁ。今から考えると。そんなわたしのJKの最大の防寒対策は…

ヒートテック、制服(セーラー服)、カーディガン。

…ふざけてる。これでよかったんだなぁ。考えられないなぁ。(ちなみに今現役女子高生の妹はヒートテック、薄手のカーディガン、カッターシャツ、カーディガン、ブレザーのジャケット。)さらに寒い日はマフラー追加で。でも交通手段がチャリンコだったわたしは、朝の登校でダッシュするから当然汗だくになるわけで。ヒートテックですら暑いと感じたりもする時もあるわけですよ。恐ろしい。南の島って素敵。高校生、戻りたいなぁ。そんなことも思ったりもするわけですけど、何と言っても今住んでるところが住み心地が良過ぎて戻る気なんてさらさらありません。ごめんね、石垣島

昨年2月に石垣島へ帰省した時には長袖一枚で充分でした。流石南の島。夏行くと暑いからなぁ…3月くらいがいいなぁ…ちょうど海開きもあるし…観光に行くんだったらその辺りをおすすめするなぁ。でもわたしは石垣島のお盆が大好きなので今年はお盆に一度帰りたいな\(^o^)/

 

…暑すぎるけど。