キラキラ光る粒の飾りで

オタクは一生オタク

ただ片付けが好きなひと

 

いきなりですけど、わたしは片付けが好きです。大好きです。
 
でも、生まれてこのかた1人部屋の経験がほとんどありません。
 
生まれてから、高校卒業するまではそんなに仲良く無い三つ下の妹と2人部屋だったし、大学2年からはすごく仲の良い母と12畳で共に過ごしています。1人部屋だったのは、大学のために島から出て来て1年間祖父母の家に下宿していた1年間、それだけでした。
 
 
わたしの記憶だと、小学校6年間はビックリするくらい部屋が汚かった記憶しかありません。でもその頃って自分の部屋って解釈じゃなかったもんなぁ。2段ベッドがあって、勉強机があって。かと言ってそこで勉強するわけでもなく。リビングで宿題はしていたように思います。寝てたのは、寝てたかな。…多分。(笑)
 
中高は和室で何畳かなあれ、8畳くらいかな。荷物が少ない妹に対して荷物の多い私が殆ど使ってた気がする。というか妹が片付けが極端に下手くそなんです。きっと、そこからが始まり。それに対して、きっと妹は母に似たんだろうな、母も片付けが下手くそです。出したものを元の場所に戻す。これだけなのに。ただこれだけ。わたしはこればっかりは変わらないな、多分、昔から、今まで。自分のスペースと決められたところは十分に使い切るのがわたしのスタンス。我が家では片付け、収納はほとんどわたしに任せられてます。なんでだ。
 
今現在、母と2人部屋なわけですが、わたしのスペースはIKEAで購入したロフトベッドとその下のスペース、それだけ。あ、洋服たちはクローゼットに収納されてます、静かに。思い出、教科書とかは全てクローゼットの中です。クリアボックスにしっかりとしまってあります。
 
キッチンはこの前めっちゃスッキリさせました。気持ちいい。(料理しないけど母よりも何がどこにあるか把握してる。)もうなんか色々問題。(笑)でも全然いやじゃない。多分これは父方の祖父の血を受け継いでるんだなー。祖父は綺麗好きです。家に行くとリモコン揃ってたりする。(笑)PC使うの祖父だけなんだけどPCデスクめっちゃ綺麗。(笑)その代わり祖母は苦手みたいです。台所すごいもんな…。(笑)明らかにここは誰が使ってるって変わる祖父母の家。面白いです。
 
先程、祖父がリモコン…の話をしたけれど、じつは私もそうで、テレビのリモコン、DVDデッキのリモコン、エアコンのリモコン、綺麗にきちっと揃えておきたいタイプです。あ、そうそう。今ちょうどあってる月9の杏さんの役柄みたいな感じです。背の順でぴしっと並べたくなる感じ、うん、わかるわかる〜。とか思いながら見てます。(笑)あそこまではないけど!流石に!(笑)
 

家に帰るとカバンの中身を全部だしてもとの場所に全部戻してます(勿論カバンも)。気付いたらしてたんだけど、母はそれを知らなかったらしく、え?いつもしてるよ?って普通のトーンで言ったら。は?考えられない。みたいな目をされて、あ、そう。と返されました。変かな。(笑)カバンも休ませてあげようよ…。そしてカバンの中身たちは全て所定の場所に帰って行くのです…。ので、忘れ物は少ない方だと思う、同じことを毎回するわけだからね…。

 

所定の場所に戻っていく、あったものを元の位置にと言っていますが、その元の位置が月に2,3回変わります。プチ模様替えが始まるのです。基本的に机の上に何かが乗っている状態にあるのが嫌いなので、あ、PCとか大きいもの、置くしかないものは別にして(本当はそれすらも基本的には置きたくない)、引き出しや使わいと思ったものはまとめてクリアボックス行きだったり、になるのです。だから、新学期教科書が増えたり、学期末使わない教科書が出て来ると、始まります、改編。(笑)とか、何か増えると始まります、改編。何か減ると始まります、改編。(笑)たのしいんです、これが。よし、今日はあそこ片付けよう!と思うとあ、ここならあっちがいいな、じゃああっち片付けないと入んないから…エンドレス。(笑)1日で終わらないこともしばしば。(笑)でも楽しいんだよなぁ。片付けも、あと、掃除もすきなんです。掃除というか、掃除機がすき…(笑)新しい掃除機じゃないからそんなに吸引力は強くないけれど本当楽しい。あー、掃除機欲しい!(笑)

 

あんまり楽しくないな、こんな話…。(笑)まあ、いいでしょう!独りよがり!